【2024最新】羽賀研二の逮捕歴は3回!詐欺や偽装結婚の時系列まとめ!

タレントで会社役員の羽賀研二容疑者がまた逮捕されたという驚きのニュースが入ってきました。今回はそんな羽賀健二容疑者の今までの逮捕歴を詳しくまとめてみました。

目次

羽賀研二プロフィール

公式インスタグラムより
  • 名前 羽賀研二(はが けんじ)
  • 本名 當眞 美喜男(とうま みきお)
  • 生年月日 1961年7月21日
  • 出身地 沖縄
  • 身長/体重 183㎝/68㎏
  • 血液型 B型
  • SNS インスタグラム Youtube

最近では乳がんを公表した元恋人梅宮アンナにSNSを通して応援のメッセージを送ったりもしていました。

今回の逮捕の詳細

 9月25日、強制執行妨害などの疑いで愛知県警に逮捕されたことが明らかになりました。現在沖縄を拠点に活動している羽賀は午後6時半ごろ、愛知県警中署に移されたということです。羽賀は不動産登記を偽装し、差し押さえを免れようとしていたとされています。

また共謀した山口組系弘道会傘下の暴力団稲葉地一家の総長・松山猛らも共に逮捕されています。

最近SNSを通して頻繁に活動していたことからファンからは「どうして?」という驚きと落胆の声が聞こえています。応援のメッセージを受け取っていたアンナさんはインタビューで

「付き合っていたことは事実なんだけど、なんか初めてまともだなと思いました」

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/09/25/kiji/20240921s00041000436000c.html

と答えていただけに、本当に残念なニュースだと思います。

過去2回の逮捕まとめ

1回目の逮捕 2007年6月30日 未公開株詐欺事件 

2007年6月30日、未公開株を元値を隠して高値で売り付けて債務を逃れようとした容疑で、逮捕されました。

詐欺・恐喝未遂の罪で起訴。これにより同年7月23日、東京シックスプロダクションを解雇されました。一審大阪地方裁判所では無罪判決だったが、二審では懲役6年が言い渡される。羽賀は最高裁判所へ上告したが、2013年3月28日付で最高裁が上告棄却を決定したことにより、懲役6年の実刑判決が確定し、沖縄刑務所に服役。

2回目の逮捕 2017年1月18日 民事裁判と強制執行妨害

2017年1月11日、羽賀は妻と離婚した上で所有する16物件の不動産の名義を財産分与という形で元妻に譲渡したが、このことについて捜査当局は偽装離婚による財産隠しにあたると判断されました。

2019年1月18日に強制執行妨害罪で逮捕。2020年3月18日に那覇地方裁判所は羽賀に懲役1年6か月の判決を言い渡しました。羽賀は判決を不服として福岡高裁那覇支部に控訴した。

2019年1月の強制執行妨害容疑の逮捕・起訴後に保釈される。

2020年9月10日、福岡高裁那覇支部は、懲役1年6か月の一審判決を破棄、羽賀に懲役1年2か月の実刑判決を言い渡した。これによって再び沖縄刑務所に収監され、服役することとなった。

そして今回の逮捕となります。

現在は?

2021年9月に再出所した羽賀研二。

再出所後、羽賀研二はどうやって過ごしていたのでしょうか?

その後は沖縄の人材派遣会社で働きながら、沖縄を拠点にし芸能活動を再開していました。

2023年に受けたインタビューでは逮捕当初より詐欺事件は無罪を主張しており、株は分野外だったがいい話だと思って飛び付いた結果、トラブルに発展、本当に騙すつもりはなかったと発言、ただ自らの軽さが招いたことで自身が悪いと反省しているとも話しています。

インタビューによると沖縄では不動産の管理、また仲間と2人で会社を起ち上げ、沖縄のデパート14~15店の催事に従業員を派遣して和・洋菓子や洋服を販売したり、キムチを卸したりする事業をしていたと言います。逮捕前に成功していたジュエリー販売の仕事も再開し、月に1~2回地方へ行っていたと。

ほかにも2023年7月7日から「愛本店」にて、5夜連続でホストデビュー。2024年5月14日放送のABEMAバラエティー番組『愛のハイエナ』#8で41歳年下の美人女子大生とカップル成立など、様々な舞台で活躍していました。

「もう一度、テレビの世界に戻りたい。表舞台に立ちたいんです」

と最近ではSNSにとても力を入れていたようです。

まとめ

羽賀研二の過去の逮捕から、現在までをまとめてみました。

再出所からやっと気持ちを入れ替えて、表舞台へ。と思って居た矢先の逮捕に驚きを隠せませんね。

また続報がでしだいまとめます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次